新春初茶会

  • 2012.01.16 Monday
  • 12:13

昨日、茶道裏千家の新春初茶会に招待されました。
主催者の皆様が、「もてなし」、「しつらえ」などの作法の心を大切にされ、茶道を通じて、日本の伝統的な精神文化の継承と普及にご尽力を頂いていることに、たいへん感激しました。
また、茶道がもつ、「わび」、「さび」などの日本古来からの美意識にも重視されていることを再認識しました。
「人の幸せ」を「お金」、「物」、「利便性」から追求してきた文明社会、多くの先進国が、将来の目標を見失い、さまよっているかのようにも感じます。茶道の作法や美意識が広まることを期待しております。お茶会の、ゆったりと流れる時間のなかで、「思いやり」、「感謝の心」、「自問自答する間合い」などを感じることができました。
また、一昨日は舞鶴ユネスコ協会が主催される第12回「絵で伝えよう!私のまちのたからもの」絵画展、第13回「地球社会にいきる」小中学生作文合同表彰式に出席しました。多くの応募者の中から選ばれた作品は、いずれも素晴らしいものばかりでした。 
私は、これまで行く先々で、本市の文化レベルの高さに感動しております。舞鶴市は本当に元気です。成熟したまちは文化を大切にする風土があると思っています。そのようなまちは、まさに「住んで良し」「働いて良し」「訪れて良し」のまちになると確信しています。
 
ボタン(1).gif ボタン(2).gif ボタン(3).gif ボタン(4).gif ボタン(5).gif
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

舞鶴市長 多々見良三

顔写真.jpg

訪問者数

Twitter(ツイッター)

たたみ良三 オフィシャルサイト

オフィシャルサイトバナー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM