医療問題の解決なくして、舞鶴の明日はない 第7話

  • 2011.01.14 Friday
  • 23:47

 報道機関からの質問(字数制限あり)に対して、次のように回答しました。

【質問 杙毀栄賊,留娠帖公的病院再編を踏まえて地域医療対策

 
 現在の箱ものありきの計画を白紙に戻します。将来の展望もなく過度に病床数を増やすことで、医師確保を困難にし、病院の共倒れすら懸念されるからです。  そのうえで、加佐診療所を含む診療所との連携強化、舞鶴赤十字病院の急性期病院としての機能強化により、市全体のバランスの取れた無駄のない医療再編を実現します。市民病院は、療養病床機能を主たる役割として、職員の雇用を確保しつつ、健全な運営を実現します。

【質問◆杙唆反橋修覆秒楼莊从僂粒萓化策

 
 京都縦貫道の開通を前に舞鶴港を活用し、日本海の玄関としての位置づけを確保し、既存企業の活性化・新規産業の起業支援を行います。立地と観光資源を活かし、国内・国外を問わず観光客を増やす施策を国・府と一体となって実施します。農林漁業の振興と併せ、農商工連携を進め、地域資源を活かした産業を支援します。地域の資源を活かし、港を基軸に、産業における舞鶴ブランドの確立を目指します。

【質問】少子化、高齢化対策


 共働きが進み、核家族化が進む中で、安心・安全の子育てを実現するために、市が地域と一体になって子育てをバックアップします。自治会などの地域コミュニティの強化により、一人暮らしのご老人世帯へのバックアップを行います。高齢者の方々が健康で元気に過ごすために、市民講座等の充実・支援を行います。介護についても、施設の充実を目指すとともに、在宅介護の支援充実を図ります 。

【質問ぁ柯馗畛圓量ノ呂魑韻せる施策


 子育て支援、教育、医療、そして福祉・介護を充実し、子どもからお年寄りまでが安心して生活でき、住んでみたいと思う街づくりを行います。そのうえで、歴史ある舞鶴港に関わる産業や公共施設に対する積極的な支援策の提案や市内の優れた技術を他企業と連携することで新たな事業の発掘を試みたいと考えています。このような施策により、経済を活性化させ、雇用や人口増加を促し、元気な街づくりを行います。

ボタン(1).gif ボタン(2).gif ボタン(3).gif ボタン(4).gif ボタン(5).gif
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

舞鶴市長 多々見良三

顔写真.jpg

訪問者数

Twitter(ツイッター)

たたみ良三 オフィシャルサイト

オフィシャルサイトバナー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM