子どもからお年寄りまで安心して暮らせるまち 第3話

  • 2011.01.03 Monday
  • 13:53

今日は、舞鶴市長選におけるマニフェストのPart 3 「安心の雇用・活力ある産業」を説明いたします。

マニフェスト3.jpg

○ 京都舞鶴港を活かした企業の誘致と新規産業の創造。


 京都舞鶴港の魅力・利便性を訴え、既存企業の活性化を支援します。産業構造の変化やアジア諸国の台頭を見定めつつ、舞鶴の特性や立地に合った新規産業の育成を目指します。

○ 地域を支えている既存企業への支援拡大と雇用環境の充実。


 厳しい経済状況の中で、舞鶴の経済を支えてきてくださった企業の皆様と連携し、活力ある地域経済を目指します。また、企業を元気にすることで、雇用環境の充実を実現します。

○ 時代に合わせた福祉・健康・環境分野での雇用の拡大の推進。


 人口構造や産業構造の変化に基づいて生まれる福祉・健康・環境等の新分野での雇用拡大を目指し、新時代の新産業が舞鶴に根ざすことを目指します。

○ 豊かで魅力ある観光資源を活かした観光ブランドの充実と観光産業の強化。


 舞鶴の豊かで魅力ある観光資源を活かし、観光ブランドの確立を目指します。観光ブランドをもとに、中国・韓国等の海外からの観光客や国内の観光客誘致を目指し、観光産業を強化します。

○ 農水商工連携などによる地場産業の強化。


 農林業・漁業等の1次産業の地元資源を活かした商工業活動を支援し、また産業間連携を強化することで、舞鶴の地域としての産業力を高めます。

○ 有害鳥獣対策・経営基盤強化など諸問題解決を含めた農林漁業の振興。


 舞鶴の農業における喫緊の課題である有害鳥獣の問題は、国と府と連携しながら防護柵設置補助に留まらず、広域的な対策にも取り組んでまいります。農林漁業に共通する後継者問題を含む経営基盤強化に、市として関係団体と連携して取り組みます。

マニフェスト3_2.jpg

○ 京都舞鶴港の振興整備と新たな賑わい創造。


運用開始となった舞鶴国際埠頭を、関西経済圏への日本海側の窓口として活用します。

 々颪箸力携を強化するため、日本海拠点港への選出を目指します。また、国の機関と
   連携し、スムーズな税関手続きの実現を目指します。

 ▲蹈轡◆Ε淵曠肇市との交流50周年を始め、中国・大連市など対岸諸国友好都市等との
   連携強化と国際交流の推進を行い、さらに経済関係強化を実現します。

○ 環境都市に向けた取り組みの充実と地域文化の振興。


 CO2削減目標が設定される中で、自然あふれる地域文化を活かし、里山保全などの取り組みを市民と一体になって充実させる。

○ 道路や公園の整備等、都市としての基盤整備の充実。


 ゝ都縦貫道の開通に合わせ、京都へのアクセスをスムーズにする国道27号バイパスや
   西舞鶴道路の整備を目指します。安心・安全のための歩道整備などを充実します。

 必要なインフラの整備を促進します。

 J襪蕕靴笋垢づ垰圓鯡椹悗掘公園等の憩いの場を充実します。

○ 海上自衛隊や海上保安庁、海洋気象台など、国や府の機関との連携強化。


 国や府の機関と緊密な連携を取ることで、新たな局面を迎える地方分権時代に対応します。特に海については、港湾の利用方法を含め、ニーズを把握し積極的な運用を目指します。

 安心して暮らせるまちづくりには、「医療問題解決」と同程度に重要な課題が「経済対策」です。
その基礎となるのが、 1 国・京都府との連携、 2 市内にある官公庁との連携、 3 対岸諸国(特に中国、ロシヤ)との経済交流を強化する ことです。国・京都府との良好な関係は、交付金や補助金の多寡に影響し、海事関係の官公庁が多い舞鶴市において、市内で働く関連市民は人口の約15%に達し、各機関の運営費も含めれば舞鶴市の経済を支える大きな担い手であります。更に、舞鶴港を利用した対岸諸国との交易は、中国の発展を考慮すると積極的に取り組む必要があります。しかし、現在の市政では対策が不十分であり、これまでに先人が築き上げてきた良好な関係が薄れようとしています。今、まさに連携強化をすべき時であり、今回のチャンスを逃すと舞鶴市が沈没する可能性があります。

ボタン(1).gif ボタン(2).gif ボタン(3).gif ボタン(4).gif ボタン(5).gif
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

舞鶴市長 多々見良三

顔写真.jpg

訪問者数

Twitter(ツイッター)

たたみ良三 オフィシャルサイト

オフィシャルサイトバナー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM