平成26年度新規採用職員訓示

  • 2014.05.06 Tuesday
  • 21:59
このたび、舞鶴市役所及び消防職員として採用されました32名の皆さんを、新しい仕事仲間として迎えることが出来、期待を込めて心から歓迎します。

いきなり厳しいことを言いますが、皆さんの中に、地方公務員として安定した職業を得たと思う方がおられるとすれば、即刻その考え方を改めて頂きたい。それが私の真意であり、毎年、新規採用職員への訓示で同じことを話しています。また、昨年度から新入職員は半年間の仮採用となっています。先輩職員の指導のもと、社会人としての自覚を胸に、責任感を持って、積極的に仕事に取り組んで頂きたい。

私は、市長として入庁以来、市役所の業種はサービス業であると述べてきました。市民が顧客であり、顧客に対して、働きやすく、住みやすい環境を提供しなければなりません。また、市外から来られる観光客には、再度訪れてみたいと思う環境を提供しなければなりません。さらに、近年、少子高齢化、人口減少、そして若者の市街流出は全国の地方自治体が抱える重要な課題であり、その解決に向けて早急な対応が求められています。

では、どうすれば、このような課題を解決出来るのでしょうか? 私が思っている三つの重要なポイントを説明します。

先ず、第一に重要なことは、常に市民目線で考え、現地現場主義で仕事をすることであります。地域が抱える問題点や市民の苦情や要望を解決するには、現地、現場に出向かなければなりません。市役所の中に居ては適切な対応は出来ません。また、まちの活性化に必要で、舞鶴が誇れる宝物、即ち、舞鶴ブランドを見つけ育てるには、原石として潜んでいる現地、現場に出向かなければ、発掘することすら出来ません。

第二に重要なことは、情報の収集・発信、即ち、コミュニケーション能力を鍛えることです。市民満足度を高めるには、積極的に舞鶴市内外、時には海外の情報を収集すること、また、舞鶴市内外へ魅力ある情報を発信する、そういったコミュニケーションの強化が必要であります。

第三に大切なことは、仕事での専門知識、専門技術を高めることです。私は市長に就任してから、市職員に対してプロ意識を持ち専門性を高めることが必要だと述べてきました。現状を振り返り、これで良いのか? 自問自答しながら、常に上を目指して試行錯誤しながら、努力し続けなければプロには成れません。2年や3年の期間、傍で見ているだけで真似されるようではプロでは無いと思います。ましてや、1ヶ月程度の研修で習得できる技術や対応はプロの仕事ではありません。また、与えられた仕事をこなすだけでは、プロとは言えません。常に先々を考えて仕事をしなけばなりません。市役所にはいろいろな専門分野があります。地域の課題や市民のニーズを専門家として分析し、如何に効率よく、コスト意識とスピード感を持って仕事が出来るかが問われます。私は効率と言う言葉をよく使います。企業においての効率は利益と関連しますが、市役所の効率は仕事の質、Quality であります。 専門性は、仕事の質にも、コストにもスピードにも関連します。若い皆さんは、研究会や研修会に積極的に参加し、専門性を高めて下さい。

若い職員に三つの重要なポイントを説明しましたが、これらは本市の目指す職員像や組織目標に明記してあります。一方で、皆さんがこれらのポイントを修得するための環境を提供しなければなりません。私を先頭に部長、課長、係長等、幹部職員が責任を持って努力しますので、新入職員は気合を入れて、若者らしく柔軟な発想で、仕事に取り組むことを期待しています。

グローバリゼーションが進む現代社会において、国際情勢も不安定で、日本経済も未だに安定的な状況ではありません。このような不安定な時代であるからこそ、行政職はやり甲斐のある仕事だと私は思います。

皆さんのほとんどが、「ふるさとを良くしたい」という思いを胸に、また、縁あって舞鶴市職員になることを志したと思います。今、先行き不透明な時代であり、行政職員の「やりがい」、「意気込み」が発揮出来る状況だと私は思っています。一緒に頑張りましょう。

以上、私の仕事に対する考え方を伝えて、新規採用職員への訓示とします。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

舞鶴市長 多々見良三

顔写真.jpg

訪問者数

Twitter(ツイッター)

たたみ良三 オフィシャルサイト

オフィシャルサイトバナー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM